2020-06-11

anond:20200607182521

黒い肌を差別的にみていなければ「増す」という表現違和感をおぼえることはないのではないでしょうか。

日焼けをすると肌が黒くなる人がいることは事実ですからジャックの肌の色が増したという指摘に問題があるように思えませんでした。元の肌の色の基準を(白などと)決めているのではなく、単にジャックの肌が黒かった故その色が増すと表現したのではないでしょうか。

また“肌の黒い人”が日焼けをしたら肌の色が増してみえた、という話ですから日本人云々の話は違うのではと思います

今回の表現に関して制作側に他意があったとは思えません。

ただ、このように肌の色の表現が度々問題視される中、疑問をもたれる言い回しをしてしまった制作側にも落ち度があったと思います

この1件に関してツイステのファン非難されるのはとても残念です。ファンの全員が間違った認識や軽視をしているわけではないということをご理解いただけると幸いです。

長々と失礼いたしました。

  • お前の中に差別心があるから際どい表現に引っかかるんだなんて理屈は世界じゃ通用しないぞ そりゃ差別心の有無じゃなくてセンシティブか鈍感かの問題だからだ

    • 私は中東生まれの母と日本生まれの父の間に生まれた所謂肌の黒い人種ですがこの表現に差別的な印象は持ちませんでしたよ。 あまり自身の人種を引き合いに出したくありませんが、半...

      • 申し訳ないけど私は祖母のルーツがアフリカにある人間で育ってきたなかで肌の色は散々と言われてきた経験からも日本の様々なコンテツから流れてくる差別感の鈍さには問題であると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん