2020-05-25

バジル、撒いた

バジル植えた日記書いたらコメントミントも植えようって唆されたけど、知ってるぞミントって迂闊に地植えすると土地征服するんだろ! 騙されんぞ……!

もうひとつの、シソミントと並べて植えると味が混ざるっていうのは知らなかった。ありがとう

今回は、雑草の林みたいになってる畑を掘り返して土を取ってきて、土に混じった根っことか葉っぱとかをザルで濾したもの植木鉢に入れて種を撒いたからたぶん交雑はないと思う。気をつけて見ておこう。

とここまで書いたところで、「バジル植えた」じゃなくて「撒いた」じゃん、と気づいたのでこの記事で上書きしたことします。バジル、撒いた。

土の匂いを嗅いでるうちに、昔じいちゃんが元気だった頃は土まみれの服を洗うための洗濯機がもういっこ外に置いてあったなとか、弟の少年野球ユニフォームも一緒に洗ってたなとか、しまわれた記憶が浮かび上がってきて楽しかった。

うまく芽が出るかわからないけど楽しみだ。

  • バジルはナス科の植物と相性がいいから Solanum carolinenseっていうのも一緒に植えるといいよ かわいい花と実ができてとてもよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん