2020-04-14

技術的なこと、なのか?

自分の勤め先は、自席のPCから直接Webを見ることができなくて、外へつながってるサーバリモートデスクトップ接続して仮想マシンWebを見に行くようになっている(こういう説明で合ってるのか?)。

仮想マシンWindows 10なので当然ライセンス必要わけだが、うちは金がないのでライセンス数が少ないらしい。

(「らしい」というのは、ちゃんとした数を聞いたことはないものの、仕組みを導入した当初は各部から1台だけしか接続できなかったから、たぶん少ないのだろうなと)

なので仮想マシン接続しっぱなしな人が多いと悪影響があるわけだが、そういうことを知らないオジサンたちはWebを見るにしろ見ないにしろとりあえず今日仮想マシン接続したままだ。

情報システム部門も、もーちょっと説明すりゃいいのに…

  • ライセンス数よりも監視数を制限したいという見方もあるんでは? 今どき、そんな事をやってる企業て、そっちの理由でしか聞いた事がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん