2020-03-30

私は基本的にすぐ謝る性格である

日本人美徳かつ欠点そのままの行動パターン

相手が何か不満そうな物言いをしたらその場で

あーごめんね私が間違ったかな、もっとちゃんと聞いておけば良かったね…

みたいな感じで謝ってしま

裁判になるような話だとまずいんだろうが、日常生活だとこの振る舞いが最も無難だと思う

相手日本人的行動が身についていれば、

文句のつもりはなかったのに責めるような物言い申し訳ない、こちらこそ先に伝えておくべきだった…

とごめんなさいが返ってきてその場は収まるのだ

これはとても慣れ親しんだコミュニケーションだった

が、最近謝れなくなった

これまで謝り過ぎたのと、謝ったら向こうも謝ってくれて譲り合う形で会話がまとまる…ということが減ったからだと思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん