2020-02-26

"万能感"がなかったことは幸せなのか不幸なのか

よく、「みんな子供のころは謎の万能感あったよね。大人になるにつれて現実を知っていった。」みたいなことが言われるが、

俺には一時たりとも万能感なんてものは無かった。

あえて断定するけど、親の影響。

さいころからスギスした家庭で育ち、でかい虐待は無かったけど母親ストレスの吐け口として育ってきた。

中高生の時とか、その"万能感"でいきいきと生きている同級生が羨ましかった。

俺より成績も悪いしスポーツもできないやつが自信満々で生きていた。

もともと万能感なんてなかった俺は人生に大きな期待はしてこなかった。

から精神的なでかい挫折はしなかったし、気がでかくなって変なことをしでかしたりもしなかった。

でも生きてて楽しくはなかった。

どっちが幸せなのかねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん