2020-02-22

一見、流暢で論理的説明しているように聞こえる彼の説明

結論までが長く、知らない知識もあれこれ混ざり込んでくるので、気づくと聞き流してしまって頭に入らない

どうも聞きづらい説明だなと思いながら繰り返し聞き直して、なんとか理解していた

先日、他の子が彼から説明を受けていた案件を、私の方で引き取ることになった

まず説明を受けていた2人から内容を聞き、その後に彼に直接聞いたところ、説明を受けた2人とも間違って理解していた

やっぱ彼の説明は聞きづらいんだなあと確信を得た

なんだろうなあ、結論までが長い

あと伝えるべきポイントは言い流し、なぜか枝葉末節の部分を強調する

それで勘違いしてしまうんだと思う

「〜は〜なんで(本題)そうでないことはまずないんだけど、こういうパターンがあって(希有な例外パターン説明)云々」

こんな感じの説明をする

彼の頭の中では本題は分かりすぎるほど分かっていて強く言うほどのことでもない、気にかけるべきは例外、という感じであの話し方なんだろうなあ

当の彼は詳しい・レベル高い彼自身より理解の浅い・レベル低い他のメンバーが教え合った方が分かりやすいだろう、なんて言っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん