2020-02-21

ズルって言わねーの?

youtubeバイオリン演奏動画を見るのがマイブームなんだけど、男も女も老いも若きも、揃いも揃ってなんで左手ガン見して弾いてるの?

チェロでもギターでもそんなことしてないし、もちろん管楽器だってありえない。

からもしバイオリンだけ左手見て音程取ってるなら、ぶっちゃけセコいというか、ある意味ズルじゃねーの?

それから管楽器の命が息とタンギングなのと同様、バイオリン含む弦楽器の命って右手コントロールでしょ?

だとすればズルじゃないとしても、そんな左手ばっか睨んでたら意識が全部左手に集中しちゃって、逆に弾いてて苦しいんじゃねーかと思うんだけど違うの?

それとも何かのおまじない

  • ずるいっていうのは競争において条件が公平じゃないという事だから、 そもそも演奏は競争ではなくて表現活動だから、ズルじゃないんだよ。

  • 見るのと見ないのとでそんなに難易度変わるんか?

  • ギターも最初は左手見ちゃうよね 段々見なくなるけど でも、フレーズの一音目とかイングウェイみたいなオクターブは見てるかも ギターフレットの横は見ていいと思うけど、暗いと見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん