2020-02-20

馬鹿じゃないの?飛び込み営業なんてする金はねえよ

皆さんの職場に見当違いなことを言って、場をかき乱しているのに、偉そうな人はいないだろうか?

実をいうと、小生の父はまさにそういう人間だ。私は金なし自営業をやっている。

そして父は「家で漫画なんか読んでいる暇があるなら、30件でも40件でも営業にいけ。」とのたまう。

今の夜の20時、今から営業にいっても恐らく大半の企業は締まっているだろう(そしてうちは士業なので、そもそも飛び込み営業ではとれない)。

そして、私には月30件から40件も営業に行く金がない。実際、事業をするためにバイトをしているくらいだ。

金なし自営業は1マンでも、貴重な資金だ。だからそれをよく考えて効率的に使わないといけない。

はっきりいえば、飛び込みなんて金のかかる営業方法はとれないのだ(サラリーマンの方にいいたい。飛び込み人員を避けるなんて、御社予算豊富にある会社だよ)。

  • (経費精算しても1ヶ月後に給与と一緒にという会社が結構あるようです) (車持ち込みで営業とか結構あるようです。保険どうなってるのだろう)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん