2020-02-17

anond:20200217122212

う~ん、自分も似たような状況だけど、要するに人さまに自分がお誕生日おめでとうを言ってないから人からも返って来ないんだよね。

私はもともと他人誕生日を覚えられない方で、相手と親しいかどうかよりも自分誕生日の一週間前に誕生日を迎える子とかボーナス日に誕生日の子ときだけ「今日は○○ちゃん誕生日だなぁ…」と思いつつ何もせずに終わることが多かった。

FBが普及してから、「今日は△△さんの誕生日です」と教えてもらえるようになり、多少は「お誕生日おめでとう」のコメントをするようになったけど、あえてその機能を使わない人もいるし、相手を選んでおめでとうを言うことを良しとしない人もいるから難しいよね。

今は開き直って、自分誕生日自分レストランを予約したり、ケーキを買って実家に行ったりして、強引に両親に祝ってもらっている。両親の誕生日祝いもそれなりにやればお互い様ではないかと…。親が弱って介護必要な身になったら…とか、両親が死んでしまったらどうしようと思うときはあるけど、ご両親が健在の間はとにかく大切にしようよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん