2020-02-13

金のつかいかた

就職して数カ月。金がめちゃくちゃある!

しかし、小遣い3千円でずっとすごしてきたニートには金の使い方がわからなかった。(その小遣いさえほとんど貯めていた)

1万円無駄遣いするという努力目標を打ち立てたが、今月現時点で500円。使い切れる気がしない。

一人では昼飯食う気にもならないので、一人での昼飯も無駄遣いの定義に含めているのだが、それでこれだ。

いやまあ、仕事するスケジュール感に慣れてなくて金使う暇というか機会がねえというのもあるのだが、にしても金使う才能がなさすぎるように思う。

金とは使ってなんぼのものである。使わなければ効用は生まれない。貯めるのは市場にとってよろしくない。

なのに、人は金の貯め方は教えるけれども、その使い方は教えてこなかった。

人は放っておけば金を使うものだという先入観にとらわれ、それを抑えるために貯めろと言った。

しか事実は異なる。

そろそろ金が使えないという者に目を向けるべきだ。すなわち私に。

ということで3桁から4桁前半でできるちょっとした効用を得ることのできる金の使い道募集中です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん