2020-02-10

不安

仕事帰りの電車の中で、二人組の女性が将来の不安について話をしてた。

「年取ったら、一人で住む部屋を借りられるか不安

「私本気で老後のために2000万円貯めようと思った」

「あと何年で死ねるって分かってたらそれに合わせて貯金使い果たすのにね」

安楽死ができたら…」

たぶん独身なんやろうね。

私もその会話に加わりたかった。

私も独身で同じこと考えてるから

その切実な話を聞いてて、ほんと悲しくなった。

なんでこの国は、安易不安を煽るようなことしかしてくれないんやろう。

誰のための政治よ。

そしてフルタイムで働いてても、いやフルタイムって言っても契約よ、全く先が見えない。

苦しい。

からの帰り道、高齢女性向けのシェアハウス作るのいくらかかるんやろ?と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん