2020-01-30

anond:20200130102959

分類わけを手作業実施しているんだけれど

トラブル」なのか「問い合わせ」なのか

そしてそのあとにも「スマホ」と「iPhone」とか

アプリ」なのか「その他」なのかとか、いろんなパターンがある。

トラブルが途中で増えて、ジャンルも増えたりする中

対応していくのが面倒くさいので自動化したい。

ソートしたってなにも変わらない。

現段階では特定キーワードが入っていたら「たぶんこれだろう」でざっくり分類する。

フリーズ」とか。

それをさらに目で確認して「これ実はフリーズじゃなくてスマホ案件だったわ」とか修正していく。

その作業をなくしたいし、自動化したい。

機械学習ディープラーニングわからん

記事への反応 -
  • 良いフリーソフトとかってある? 問合せ内容の分類がしたい。 トラブルなのか、機種は何なのかとか、トラブルの内容をさらにざっくり小分けにして 見やすくするとか傾向をみるとか...

    • なんのために分類するのか? によるんじゃない? 安く済ませるならEXCELのままソートしたほうがいいんじゃない?とおもったため。 いまどきはもう WebにEXCELあげて後は全自動というのが...

      • 分類わけを手作業で実施しているんだけれど 「トラブル」なのか「問い合わせ」なのか そしてそのあとにも「スマホ」と「iPhone」とか 「アプリ」なのか「その他」なのかとか、いろん...

        • 問い合わせの窓口をWEBフォームにして、分類は客に選ばせる

          • パソコンに慣れてない人ばかりなので無理。 なによりコールセンターは電話受付。

            • ちょっとまえの券売機で切符ぐらいかえるやろ? ならあの程度のタッチパネルでもITシステムなんやで?

              • 客が問い合わせるときに面倒だろう。 客がそこに接続するまでの問題が多々あるし、 何だったら「そこに接続するための方法を教えてくれ」まであり得る。 だったら電話したろって奴...

            • BPO会社に渡せ 多分相当無駄金使ってるぞその仕事

        • それはふつうは自動化しない。 仕事で提案するとしても、オペレーターさんにジャンル候補のレコメンドを3つから5つする程度で 自動振り分けをあまりしないとおもう。 そうすると...

          • オペレーターはジャンル分けとかしない。普通に対応して、その内容を丸々書くだけ。 オペレーターが対応したのを分類しないといけない。 オペレーターによっては言うことが違うし、...

    • フリーソフトを探すよりExcelをさらに使いこなす方向がいいと思うけど 入力をフォームにするとかマクロとかVBAとか

      • 元のExcelファイルは変わることはない。 そこからの分析手法の話になるけれど 至極面倒でたまらん。 VBAでも良いけど、組んだところで結局目で見ないといけないし なにより毎回対応時...

        • それはまさに レコメンドエンジンや機械学習で検索すればいいと思うけど   釜で米の飯を炊いてくれみたいな面倒さがあるから ちょっとむかしの、電気炊飯器程度しかないけとおもう...

    • 人月20万でやってやるよ

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