2019-11-16

https://togetter.com/li/1431249

このまとめが出羽神だろと叩かれてるんだが、言うほど出羽神か?と思う。流石に被害者意識高過ぎでは?

人の人生に口を出されない国

というのは、まあアメリカとかその辺の国のことだろうし。自由自己責任標榜する国に居心地の良さを覚えていたなら、そりゃ日本じゃ居心地悪いでしょ。それ自体はどこの国が上とか下とか言ってるわけじゃないように読める。

単に「そういうストレスと過剰適応のはけ口として、それを周囲にも過剰に押し付けしまった」という反省の話では? 日本的な和を尊ぶ生活に居心地の良さを覚えている人が自由ストレスに晒された結果、「自己責任だろ!自業自得だろ!」と叫ぶようになるのと逆の現象でしょ。

まあそもそもこの話自体が本当か嘘か知らないけど。少なくとも物語としてはそういう構造でしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん