2019-11-11

依頼と思いこみと福袋

老い家族からの「所属してるサークル写真を、一枚の紙にレイアウトして印刷して欲しい」案件を終了。

今回はちゃっちゃと終わらせることが出来た。

以前はこっちに気を遣って「どんな感じでもいいから」と言うのに、出来上がると「ここをカットして」「この人はアップで」とうるさく、時間もかかるし双方イライラ

でも、今回「ラフをとにかく細かく描いて。一枚、それでレイアウトしたの印刷するから修正があったら言って。どんな感じでもいいはお断りだ」と伝えておいたら、さくさく終わった。

思うにこの「どんな感じでもいい」は、「最低でも本人の許容ライン内で仕上がってくる」と思い込んでるから出る言葉なんだな。

福袋も同じ。

「どんな物が入ってるか分からない」のに、無意識にでも「最低でもこの程度だろう」と勝手に思ってる。

そしてそれを下回られる。

他人の「どんな感じでもいい」は信用しちゃいかんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん