2019-10-13

右翼左翼公共事業の疑問

民主党事業仕分けの話が蒸し返されていて思い出したんだけど、日本右翼左翼公共事業へのスタンス違和感がある

スーパー堤防は地面を嵩上げするために川沿い300mも住んでいる人たちを一時的にでも立ち退かせる必要がある

ダムは山の中に作られるから人数は少ないだろうけど、そこに住んでいた人たちは二度と戻れなくなる

個別に見たらいろいろあるだろうけど、全体的に見るとこういう公共事業には右翼のほうが積極的で、左翼が反対している

右翼保守左翼革新と名乗ったりするけれど、多くの人に住み慣れた土地を離れさせるのを保守個人感傷のために変化を拒むのを革新とは言わないんじゃないの?

なんで逆になってるの?

  • というか日本の政党って全部経済面では左派な気がする。

  • そりゃミクロで見たらそうだろうけど 全体で見たら「田舎に公共事業なんかいらない、さっさと消えてなくなれ」っていう方が革新でしょ

  • ダムなんて作っても意味がないから 理論上こうなるというダムや堤防は架空の存在

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん