2019-10-11

anond:20191011115959

こういう話をするときはまず、「いじめられる原因がある」ことと、「いじめ正当性がある」ことは別だということを周知しないと駄目そう。

黒人からいじめられる」ことは、「黒人である」ことに原因がある。

不細工からいじめられる」ことは、「不細工である」ことに原因がある。

「声が小さいかいじめられる」ことは、「声が小さい」ことに原因がある。

しかし、「いじめられる原因がある」ことは、「本人が悪い」わけではない。

黒人」も「不細工」も「声が小さい」もいじめてもいい理由にはならないが、ちょっとしたこといちゃもんをつけて気に入らないからといじめるやつは現実存在する。

まれ持った属性や外見はともかく、性格ならば矯正できるかもしれないので、いじめられる原因を知り、治せる原因なら表に出さない方がこの世を生きていくのが楽になる、と言いたいのでは

  • でもキモくて金のないおっさんがイジメられていた場合は本人が悪いことにするんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん