2019-10-09

anond:20191009232204

実のところ、私は一応正しさを一番大切に考えてきたんだけど、生徒の進路相談の際に同じ教科・校種の教員を目指しているという話を聞いて、

その際に教育学部に行くか、その教科に特化した学部学科に行くか迷っているという話を聞いたんだ。

これは結局授業におけるポリシーが教科の専門性によるものなのか、人間の完成へ志向によるものなのかという違いかなと感じた。

多分自分は教科の専門性不安を感じていて、だから大事にしようとしているのだと自己分析しているんだけど、自分以外にだと薦め方も難しいんだよねえ。

記事への反応 -
  • 教員をしてるんだけど、分かりやすさと正しさってどっちが大事なんだろ

    • 私は正しい方が嬉しいですが、理解できなかったら元も子もない。先生って大変ですよね。頑張って下さい...

      • 実のところ、私は一応正しさを一番大切に考えてきたんだけど、生徒の進路相談の際に同じ教科・校種の教員を目指しているという話を聞いて、 その際に教育学部に行くか、その教科に...

    • 分かりやすいと正しいってトレードオフなの? 正しいってどういう意味なんだろう?

      • これは個人の感想なんだけど、 分かりやすいってのはその人の主観 正しいってのは定理や公式

        • 科学的に正しいってやつでしょ知ってる

        • 分かりやすいけど人種差別的なたとえ話 vs 回りくどいけど誰も差別しないたとえ話 みたいのかと思った

      • 「鎌倉幕府は1185年。1192年?昔はそう言ってたけど今は1185年です」←わかりやすい 「源頼朝は1185年に守護地頭を全国に設置、これにより実質的に幕府を開いた考えられます。以前は征夷...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん