2019-09-28

社交辞令「ありがとう」しか言えなくなった

「私はあなたが私に対してしてくれた行為に対して、一人の社会人として失礼に当たらないように感謝言葉を口にしますので、どうか私を無礼人間として扱わないでください」の「ありがとう」しか言ってない。

「私はあなたの善良な心と親切心、他人と喜びや悲しみを共有できるありように対してよき友人に対して感じるような親しみや微笑ましさを覚えます」という意味「ありがとう」をいつから口にしていないのか分からない。


恥ずべきクズとして扱われないことを目指すうちに、他人純粋な親切に対して「下手を売ってクズ扱いされないようにうまく言葉を返さなければ」という緊張感で頭が一杯になるような、恥を感じる心が残っているならいっそ死ぬべきクズへと成り果てた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん