2019-09-25

老いたのか、最近は生きる気力もやる気も湧かない。ダラダラ毎日過ごしてる。仕事も最低限しかしてない。勉強しなきゃいけないし、もっとたくさんすべきことはあるけど、最低限しかできない。

この生きる気力ややる気なんていうのは元々無いも同然だったのではと思い直す。私には、元来備わっていないものだったのでは。今までなぜか折々に感じていたけれど、勘違いだったのでは、と。

依存症の人が更生するとき報酬系の異常により快楽を感じなくなると言う話があるが、私もそうだと思う。

頭の動きが鈍い毎日を過ごしていて、それでいてなんのやる気も起きないし、生きる気力も希望もない。ご飯も美味しくなくて、ただ毎日を過ごしている。

人生なんてそんなもので、生きる気力もやる気も、ゼロに近くても行動を重ねていかなければならないのだな。

虚しい。

  • 現代人はそういうやつ増えてると思うぞ。ネットで大体の展望もすべてがみえるわけだから「俺は特別」っていう誇大妄想も抱きづらい 現代思想的にもなんでもかんでも相対化していく...

  • そうか。じゃあこれからは、あんたの給料をこれから毎月半分俺の口座に振り込んでくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん