2019-09-24

科学は説得に失敗した

科学軽視の政治家と言えば、

おそらくトランプ大統領がすぐに思い浮かぶだろうが、

安倍首相の行動も似たようなものだし、

実は多くの国がそうなのではないか

そもそも科学は信用すべきものか?

科学は正しいことを理解する最も信頼おけるものからと答えるのは科学信者である

多くの人は科学から様々な恩恵を受けているから、科学を崇めているに過ぎない。

科学から恩恵を受けていると感じない、もしくは科学が発展することにより自分が苦しい状況に追い込まれていると感じれば、

科学を信用しないし、無視したり、憎んだりするかもしれない。

科学者は論理ではなく、科学の成果でもなく、経済的もしくは政治的な説得が求められているのではないか

多くの科学者にとって乗り気がしないだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん