2019-09-21

anond:20190921061455

資本主義というより、純粋資本主義の欠陥として、銭金にならないもの無視される。

ただ、日本人が情ややりがいで動いてしまうから銭金にならないが世の為人の為になるものは頑張ろうという気概で動いてしまう。

本来銭金にならないが世の為人の為になる仕事をしていても、安らかに暮らしていけるように、役所が金と人を増やさないとならない。

けど、情ややりがいで動いて人が来てくれるのなら、金を出す必要はない。ましてや、政府が何もしないのが望ましいという純粋資本主義の再来の新自由主義者にとっては望ましい。

よって、銭金にならないが世の為人の為になる仕事がどんどん買い叩かれる。だろう。

銭金になって世の為人の為になる仕事は儲かるよ。加えて、純粋資本主義は欠陥があるものだってことだ。

まあ、銭金の方を先に見るべきだろうがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん