2019-08-10

ネットで、大学への補助金が減らされて、研究者が減っていく、という話題を見る。

私は全然研究者のことを知らないのだが、本当に日本研究者が減っていって、アホの国になるのだろうか?

これもまた知らないのに例えを持ってくるのだが、サッカー選手欧州などで活躍するぐらい、レベルが上がっているように思う。

研究者も、サッカー選手のようにレベルを上げることはできないのだろうか?

サッカー選手なんてボール蹴るだけの意味のないことやってる人ですら金が集まってレベルが上がるのだから研究者の方が、研究自体はすぐにビジネスに結びつかないにしても、ボール蹴ることに比べれば意味がありそうだし、だったら金が集まってレベルも上がりそうなものだ。

いや、研究ボールを蹴ることも同レベル意味がないのか?

サッカーと比べるのが悪いのか?マイナースポーツのようなものか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん