2019-07-21

anond:20190721202420

選挙の仕組み?

投票所にいって、投票用紙をもらって、立候補した人(政党)の名前を書いて、投票箱に入れれば終わり。

結果、沢山、票を集めた人(政党)が当選する。

今回の参院選では、会場で2回用紙がもらえる。

1回目の用紙には、その地域立候補した個人名を書く。

2回目の用紙は比例代表なので、政党または当選させたい個人名を書く。

リスト投票机に貼ってあるよ。

だれを、どの党を選べばいいか

よくわかんなかったら、判定してくれるサイトもある。

自分サイトも見つつ、選挙公報を読んで選んでいるけど。

選挙公報はネットでも読める。地域名+選挙公報 をキーワードにしてググれば探せると思うよ。

生活していて感じたこと、そのもので選べばいいんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん