2019-07-17

未成年だった頃、母親に「こんな家に生まれてきたくなかった」と言ったら、「産まなきゃよかった」「子供は親を選んで生まれてくるものだ」と返された。

お前が望んで私達のところに来たのだと信じて疑わない母親だった。

父親も、妻や子供に対しての愛情はなく、家にいても関わろうとせず、自分が稼いできた金は自分のためだけに使いたいらしい。そのくせ、老後の面倒は見てもらいたいと宣った。

結婚するのに資格も何も必要がないが、彼らは結婚育児というものをしてはいけない部類の人間だ。

彼らが子供に対して何を言って何をしたかはここでは特にさないが、当然絶縁する流れとなった。

そんな自分も時が経って、結婚子供を産んだ。

夫も義家族もいい人たちで、この家に生まれてきたかったと強く思った。

今なら分かるけど、子供は親を選べない。

子供を産むということは人一人の人生を背負うこと。

そのことを常に考えながら、一人の人間として尊重しながら子育てをしていきたい。

子供にはもう自分みたいな思いは決してしてほしくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん