2019-07-13

筒井康隆を読んで人生が変わった

家族八景っていうお手伝さんがテレパス訪問家族関係のドロドロに巻き込まれたり巻き込まれなかったりして、エスパー争奪戦争に巻き込まれて一旦死んで最終的には神に愛されて大変な目に合うって話なんだけどさ。

俺、テレパシーの詳細な描画読むまで他人自分と同じように何らかの基準で頭の中で思考してるって思ったてなかったんだよね。

じゃあどう思ってたのかっていうとそれはなんにも思ってなかったんだけどさ。

家族八景読んでからは、こう言ったらこの人はこんな思考をするのかな、しないのかな、でも俺とアイツは別の人格から同じ光景が同じ光景に見えているとは限らないしなって。

から他人認識できるようになって、他人自分境界線を分けられるようなって、他人自分人生を分けて考えられるようになった。

  • 冷静に考えたら その読書体験って統合失調症的な患者を増やしそうだな 筒井康隆もエッセイで「アレは私です」っていうキ印が訪問してくるから大変だったって書いてたけど

  • 2ちゃんねるみた時点で完全に可視化されてるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん