2019-06-11

anond:20190611131120

「脳が小さい」のが本当かどうかおいといて

「脳が小さい」と「だから知能指数が低い」の論理飛躍がすごい

比例するならゾウやクジラ、大柄な人が天才ってことになっちゃうんだけど?

体重全体に占める脳の割合が大きい動物のほうが問題解決能力が高い、という動物調査はある

ただ人間構造ニューロン数が重要で、IQと大きさの関連は弱い、という調査もある

あとアインシュタインの脳は平均より軽かった話とか

  • そこまで書いてなぜ「脳が小さい」の真偽も確かめないのか

    • そんなもん元増田氏にさせりゃいいじゃん。 そこが本質じゃないというのが論点なんだから。(それ以前の問題という話なんだから)

    • おそらく脳の大きさは平均体格に比例するだろうし、平均体格は人種と栄養状態(食生活)に依存するだろうから、国際比較ではアジア人は小さいほうになるとは思う(日本人はアジア...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん