2019-05-18

天才と称されてもメシは食うし恋もする

思えば私の話は面白くない

正確には私自身は面白いと感じているのだが周囲はその面白さを理解しにくいらしい

妻は私の話に相槌をしながら聞きに徹するタイプ

この宇宙物理法則情報の伝播はと妻へ話していると熱が入って来る

妻は私へ質問せず珈琲紅茶を飲みながら聞いているだけだ

私はふと聞いてくれているだけの妻に気が付くと少々焦りを持ってしま

何故このような面白くもない話を延々と聞いてくれるのか

妻を楽しませるにはどうしたら良いのか

妻を観察しているとピクリと稀に反応を示した

そうかここが興味あるのかと反応を示したメカニズムを話の中心に持っていく

しかし妻が前のめりになってくれたり大きく笑ってくれることはない

いつも通りに妻はただただ私の話を静かに聞いてくれるだけだ

26年前に学生だった頃から変わらない

妻の興味を惹こうと私は話して妻が聞く

今日もまた「アナタそろそろご飯しましょうか」「ここから面白いところだ」「また今度ね」という会話で締められた

いまだ解法は得られない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん