2019-05-04

公務員薄給か、高給か。

自分都市部地方公務員

一人で暮らすには余裕余裕、ってくらいには貰ってるので、薄給だとは思わない。

でも高給取りだとも思わない。

大学の同期と飲んでいて金の話になると、同期はみんなもっと貰ってるし。

公務員給料は一部の大企業だけみて決められてる!

中小を含めた民間実態もっと安い!みたいに批判されたりするけど、

少なくとも自分同級生は大体一部の大企業(に準ずるくらいの企業)で働いてるのが実態で。

そのことで「貰いすぎてる」とはまったく思わない。

一人で生きるぶんには十分なので、増やしてほしい!!とまでは思わないけど…。

あ、でも住居手当て一万円はもう少しあげて欲しいな…。

社宅のある友人と、これで月々五万くらい差がうまれるし…。

あと、過労死ライン越えてるサビ残も、ちょっとでいいか残業代つけてほしい…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん