2019-04-25

墓のシステムが分からない

住んでるのは違うところだが都内先祖代々の墓がある

これは親戚の誰かが毎年利用料を払ってるのか?

そうだとしたら親戚がいなくなり俺だけになったら墓の中身が撤去されたりするのか?撤去されたくなければ金払えって脅されるのか?

何もわからない

id:atoh

>なぜ親戚に聞かないのか

なぜ親戚とまともな交流が保ててると思うのか

その人らにとっての血縁が死んだ後の残された家族に対して冷淡だったりいい加減だったりするやつらって普通にいるんだぞ

月経つと更にな

その他の人

管理者に聞け、と言うけど遠いとこよく来てくださいましたニコニコーな坊さんとか坊さんの嫁さんとかそんなん聞く感じじゃないだろ

お茶菓子みたいなんと変な説教とか書いた紙渡してくれるくらいなら利用料とか利用方法とか書いたやつくれればいいのに

墓参りしか基本いかねぇんだしそういうのでいいよもう

ふんわりとした感じで運用するのやめてくれ

  • 噂によると「A4大利用料」みたいなのがあって、一回100万円位払えばA4サイズ位の土地を永年利用させてくれるらしいよ。

    • 永代供養料

    • 撤去っつうか金払わなかったら他の同じような骨と一緒に焼き直しして 超圧縮かけて合祀みたいにするって聞いたことある 近畿の話だからよそはどうだか分からないけど 心配だったら...

  • 元増田 たぶん墓の土地自体はもう払ってて 長子にあたるような人が管理費払ってる感じってことでいいんだろうか うちでも行くと線香代も1枚払ってるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん