2019-04-15

anond:20190415105526

長生き」という言葉の表すものって、実は世代によって違うんじゃないのか。たとえば20歳で80歳まで生きることを考えたら、それまでの人生3つ分をその後生きることを意味する。とうてい想像がつかないし、ジジババの様子を見ていたら「こんな風になりたくない」って思うこともあるだろう。

でも、60歳の人が80歳まで生きることを考えたら、そこから先、それまでの人生の 1/3 を生きることを意味する。これは言う側にしたらささやか希望だろうし、既にジジババ領域に踏み込んでいて、老いも病もリアルものになっているから、「こんな風になりたくない」じゃなくて、「せめてこれ位の状況でもう少し……」って思うわけだろう。

から若いうちに長生きを考えて、長生きしたい、したくない、って決めつけることには、実はあまり意味がないんじゃないか。今を懸命に生きて、あと少し時間がほしい。それをつなぎ続けることだけなんじゃないのか。

  • 私は今が楽しいからこそ長生きしたくない 体力がなくなってきたら、きっと今楽しいと感じていることもそうじゃなくなる気がする これから先の未来に今より楽しいことはないと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん