2019-04-02

自殺は常に道徳的である

他人迷惑をかけるのは良くない」

「思い上がりや傲慢は良くない」

誰もが子供の頃から教わる基本的道徳だ。

さて、人が生きていく上では、他人に必ず迷惑をかける。自分だけは迷惑をかけていない、と思うのは傲慢だ。

例えば、信号待ちでも電車でも何でもいい、あなたが何かの列に並んでいれば、あなたは列の自分より後ろの人に待たせるという迷惑をかけている。何の列にも並んだことのない人だけが、「自分他人迷惑をかけていない」と名乗る事ができる。

生きる事は他人迷惑をかけることだ。自分が生きていることで他人迷惑をかけていないと思うと皆思っているのだが、そう思うのは思い上がり、傲慢だ。全ての人は、生きることで他人迷惑をかけ、自分が生きていても社会迷惑をかけていないと思いこむことによって、さらなる迷惑をかけている。

あなたが生きれば他人迷惑をかける。自殺をすれば、他人迷惑をかけない。迷惑をかけないことは道徳的。だから自殺は常に道徳なのだ

  • ザレム人みたいな発想。 エンドジョイに飛び込め。

  • そういう口を利けるようになるまでに社会的リソースが投入されてるんだから 老化するまで社会に奉仕して返済しないといけない それをする前に自殺するなんてことこそ大きな迷惑行為...

  • 死は消滅ではないから成り立たないな。   自殺とは、家族や親しい他者に、死体の処理・やりきれない感情の処理を押し付けることであり、迷惑この上ない。

    • 自殺するくらいなら、失踪したほうがいいのかもね。 北朝鮮に誘拐された風を装って・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん