2019-03-17

単なる文化の違いと野蛮の違い

単なる文化の違いと中世的・野蛮の違いって何が基準なんだろうって話。

例えば、感覚的な話で言うと毎日シャワーだけでバスタブに浸からない文化日本と違うだけで必ずしも野蛮ではない。

逆に温泉のように大人数が裸になって同じ湯につかる文化シャワー文化文化圏の人が見たらどうなんだろう。

じゃあ手でご飯を食べる文化は野蛮か?食前食後にきちんと手を綺麗にすれば問題になることはないだろう。

そうやって考えたときに、異なる文化を「野蛮」と呼ぶのか単なる文化の違いだと捉えるのかの境界線ってなんなんだろう。という疑問が浮かんでくる。

いかがでしょうか。

  • イカがでしたか

  • 文化相対主義と文化絶対主義 白人の多くは過去に後者の思想を振りかざして有色人種を迫害した そのことを反省して今は前者に転向している 世界で唯一日本人女性だけは後者を採用...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん