2019-03-09

日本起業家精神とやらが失われたのは

「真面目に一生懸命やって世の中を良くしよう!」というやつが食い物にされたからじゃないかと。

そして、食い物にされている奴を見てるから、「真面目に一生懸命やってはならない」と社会学習たからではないかと。

今までは単に予算を与えないとか、雑用バカバカ増やして時間をなくすとか、仕事の割り振りがめちゃくちゃだとか、僅かな失敗を元に完全にボコボコにするぐらいだった。

だけど、精神があろうが、仮に上のクソッタレな事項から逃げてもどのみち茨の道。今までにない道を切り開くわけだから。とすると、なかなかうまく行かない。

まり起業家精神があって実際に行動している奴は「なにかやろうと行動しているがうまくいかないというやつ」だ。

から、考えてみりゃカルト詐欺師が狙う「何かを求めているがうまくいかないやつ」だわな。

これからますます起業家精神は失われていくね。まあ、幸せになりたいならそれが正解だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん