2019-02-25

anond:20190225152254

Q.子ども橋本病遺伝するのではないか心配です。どうなのでしょうか?

A.橋本病を発病しやすい体質は遺伝しますが、

橋本病遺伝だけで起こる病気ではなく、環境要因が加わって初めて発病します。

なんといっても夜更かしが悪いです。そして、過度のストレスや過度の頑張り過ぎ、

病院クスリののみすぎなどがなければそれほど心配しなくても良いと思います

ただ、橋本病思春期以降に発病することが多いため、

念のためこの頃に一度調べるのがよいでしょう。

甲状腺機能性疾患】

バセドウ病橋本病は、自己免疫疾患で同じ家系に多く見られる傾向はありますが、特定遺伝子によって症状が現れるわけではありません。

今のところ、遺伝子検査により病気予測したり、症状が出た後の予測を行うことはできません。

甲状腺ホルモン不応症は、遺伝子(TRβ;β型TR※4)の変異が認められることから、診断のための遺伝子検査が有用です。

記事への反応 -
  • 横ですが、甲状腺の専門病院って凄く混んでますよ。 バセドウの方もいらっしゃるんだと思いますが、 開始から終わりまで60人くらい居ます。 しかも、遺伝するらしいですよ。

    • あのさ、バセドウ病って自己免疫疾患だぞ。それが遺伝するって意味が分からん。家系的に出易い、出にくいはあると思うけど。何か論拠あるなら出してくれないかね。

      • Q.子どもに橋本病が遺伝するのではないかと心配です。どうなのでしょうか? A.橋本病を発病しやすい体質は遺伝しますが、 橋本病は遺伝だけで起こる病気ではなく、環境要因...

      • ん、良く分からんけどアトピーは優性遺伝やから親がアトピー持ってるとほぼ遺伝するのと大体一緒ちゃうん?

        • 全然違うよ。アトピーに関しては遺伝子特定されてる。バセドウ病や橋本病ではそれはないので。

          • 特定されていないだけで、無いとは断言できん状態? それとも、確定的に存在しないことが明らかになってる状態?

            • 要するに複数の因子で発症すると考えられていて、特定の遺伝子の存在で発現するわけではないということ。家系的には十数 % 程度の確立で患者の同一家系内に発病例があるらしいんだ...

              • 横。 専門的な使いかとしてはどうか知らないけど、それ一般社会では「遺伝する」で問題ない使い方だよね。

              • 家系で良く発症するのであれば、遺伝……

              • 病気そのものは遺伝しないが、発症しやすい体質は遺伝する。 でOK?

          • 医者から「遺伝する」って言われています。 また、数十パーセントの確率と言われていますが 橋本病/バセドウ病の場合、子どもが女性の場合には基本的に同じことになってます。

      • 家系的に出易い、出にくいはあると思うけど。 ってまさに遺伝してるんじゃないわけ?

        • 「遺伝する」というのは、遺伝子の特定部位の情報によって発症することを指す。

          • つまり、遺伝してるんだよね。 まだ部位は特定できていないけれど。

    • 遺伝・・・・まじかぁぁぁぁ><;

      • 人数的には、男性の方が少ないです。 橋本病は女性の方が遺伝しやすいんだとか。 父親の祖母が橋本病で、父親は橋本病じゃないのに娘、そしてその姪も橋本病ということがあります。

        • 橋本病も自己免疫疾患。だからさ、これが遺伝性だと主張するなら論拠示してくれ。俺は出易い家系があるという以上のことは存在しないと教わったんだが。

          • バセドウ病は複数の原因が関与して発症すると考えられています。バセドウ病に罹患している方の15%くらいには家族内に同じ病気の方がおり、遺伝的な要因も関与しているようです。し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん