2019-02-14

最近、朝の通勤電車を1本遅いのに乗るようになった

いつもの11分後の電車

普段会社10分前に着くので確実に遅刻…と思ったら

会社への到着時刻はほぼ変わらなかった

トリックとしては

・後の電車快速で一部区間が早い

・通常はホーム前方車両に乗っているが、後の電車に乗るときホーム後方の車両に乗る。このため乗り換え駅での移動時間が早くなる

・通常は乗り換え駅で混雑のためすぐ乗れず1本見送るが、後の電車に乗ったときは来てすぐ電車に乗れることが多い。このため乗り換え待ち時間が短い

という感じ。

後の電車になる時は乗車の快適さを諦めつつ移動の速さを優先しているのと、ピークの峠を若干越えるため混雑による待ちが発生しない(先の電車に比べて) ということなんだと思う。

もう恒常的に1本遅いのにするかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん