2019-02-06

自己肯定感じゃ幸せになれないって気づけ

自尊心が高くて、自分の行動や状態に満足している

これだけじゃ幸福にはなれない

 

幸福なやつは自己肯定感が高いが、自己肯定感が高くても幸福とは限らない

というか、幸福から自己肯定感が強いんだろ?

幸福じゃないのに自己肯定感だけあるっていうのは、現実から目を背けてるんだろ?

 

ゲームで考えてみろよ

ゲーム楽しいシーンって別に自己肯定感が高いわけじゃないだろ

満足感と言いかえてもいい

おもしろゲームは不満足に満ちている

 

大事なのは、まず自分の思ったとおりに動けること、予想通りであること

その上で前進していけること

前進できている実感があり、自他共にそれを認められることだ

 

不幸感が強いときはそうなってない

思い通りにならない、先行きが暗い、閉塞感が強い

そんなだから自己肯定感がなくなる

自己肯定感が無くなるのは結果だ、自己肯定感だけを追い求めるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん