2019-02-05

anond:20190205162808

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0702/046815.htm

チョコレートで気分不良。人体実験をすると・・。

このへん?あわない油分があるのかな?

栄養士さんのコメントがありますよ。

>頭がくらくらしてきて、胸焼けのような感じになって、吐き気がしてきて・・車酔いのような感覚

という症状からすると、アレルギーというより油に負けた時に似ていると思います

普通酸化した油(傷んだ油)を食べた時に出る症状です。

胃腸の弱い人や体質的に油に弱い人は特にやすいのですが、トピ主様は揚げ物を食べて気分が悪くなったことはないでしょうか?

私の夫が油に負けた時の症状が、トピ主様がチョコを食べた時とそっくりなんです。

油に弱い人がチョコの油分に負けたのだったら、割とありそうです。

一昔前には深海魚オリーブ油などの『食べなれない油』に負ける人も結構いました。

普通チョコでも3~4割※は脂質(油)なので、油に負けた可能性が一番高そうです。

対処法としては『食べる量を減らす』かな…すいませんお役に立てなくて(汗

記事への反応 -
  • 低血糖みたいになる

    • https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0702/046815.htm チョコレートで気分不良。人体実験をすると・・。 このへん?あわない油分があるのかな? 。栄養士さんのコメントがありますよ。 >頭がく...

      • 炭水化物不耐性と、乳糖不耐性は聞いたことあるけど 油って何か病名あるんだろうか ググっても出ないな  

        • この、リンク先の相談主さんは、国産のメイカーの板チョコは大丈夫とのことで、 内容が元増田さんとは少し異なるんで、油についてはどうかな、違うのかもしれません。 アレルギー...

          • チョコレートって国内と国外では製法に違いがあるんじゃなかったっけ? 今話題のピンクチョコレートなんかもダメなんかね?

            • すまん、適当に書いたがチョコだけが原因じゃないと思う 糖質高いもの食うと特に夕方に全身の力が抜けるんだけど たぶん糖質とか血糖値関係じゃないかなあ   何度か似た投稿したん...

    • カカオマスアレルギーかニッケルアレルギーだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん