ネットの利用時間、フィリピンが一位だそうだ。それで思い出したこと。KPOP界隈では、東南アジアは無料のものに強いと言われる。スポーティファイ(無料会員)の再生数だったり、ユーチューブ再生数だったり。東南アジアのファンがついているとこれらの再生数が増える。でも彼らはCDや音源はさっぱり買わないと言われる。
たぶん、フィリピンがネットの利用時間。一位なのと関連が深いと思う。ネットで無料でできる遊びは貧しい国の国民にとってコスパがいい。だからつい接触時間が長期化するんじゃないかなあ。
Permalink | 記事への反応(2) | 13:24
ツイートシェア
米ドルとか円とかで課金となると物価差も出てくるだろうしな。 しかし無料アプリ側も、そうも課金を渋る市場に広告を流してこうかがあるのだろうか?
つまりその辺で再生数稼いでも購買には繋がりづらいのか・・・