2019-01-28

社会人になって、父の凄さが分かった

父が家で仕事愚痴を言っているところを聞いたことがない。どこどこに出張に行ってこんな美味しいものを食べたとか、取引先の人と飲みに行ったとか、そんな話をするだけだった。だから俺は、仕事ってそんな感じなんだと、そんなに苦労するものではないんだと、漠然とそう思っていた。

の子供の頃の夢は、サラリーマンになることだった。

その夢を、俺は叶えた。

俺はサラリーマンになった。

仕事が、金を稼ぐということが、どんなに辛く大変なことか今の俺には分かる。

いや、平社員の俺に対して、父はそれなりの役職に就いていたから、その苦労は今の俺には計り知れないものだ。

父は愚痴も泣き言も言わなかった。

から俺も言わない。

結婚約束をしている彼女にも、将来生まれてくるかもしれない子供にも、言わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん