2019-01-18

anond:20190118155147

広告だけどうちもそう。ていうか大学でもそう教わる。

センスなんて主観だし、自分は気に入っててもほかの人がどう思うかはわからんし。お金を出す側としては感覚に支払いにくいんだよね〜。それに例えばターゲット女性向けなのに判断する人はオッサンなんてよくあって、その場合オッサン感覚でゴーを出すとたいてい事故るので理屈がいる。まあ作る側としては理屈は後付けみたいなことはよくあるんだけど。

でもやっぱり良い仕事理屈の部分しっかりしてるからすごいなとおもうよ

記事への反応 -
  • Webデザイナーなんだが、よく言われるのが 「デザインに意味を持たせろ」 要は、このボタンを何故この色にしたのか、ここにこの画像を配置した意味、というのをいちいち言えないとい...

    • 広告だけどうちもそう。ていうか大学でもそう教わる。 センスなんて主観だし、自分は気に入っててもほかの人がどう思うかはわからんし。お金を出す側としては感覚に支払いにくいん...

      • わかるわかる クライアントって、デザインどころかWebについても詳しくない人がほとんどだしね 後付けするってのが何か反則してるみたいで毎回ヘコむ 自社開発ならテストを繰り返...

    • しっくり来るのはコンセプトが~で心理的に××だからですくらい言えんだろ

    • しっくりきたから を例えば、こことここが黄金比で美しいのです。 とか、この色とこの色が補色の関係で際立つのです。 とか、こことここを同系統の色にすることで、統一感がでる...

      • 言ってる言ってる それがめんどくさいな~ってだけ 大した根拠やソースがあるわけでもない理由付けって疲れるなって

        • 有名なデザイナーも理由は後付けでいいって言ってるやで

          • しょうがないんだろうね 学校でも教わったことだけど、ずっとモヤモヤしてる

            • これもコミュニケーション能力の一種なので、よっぽど感性が尖ってるセンスが際立って優れてる、とかじゃなきゃ説明できないデザイナーは自然淘汰されていくよ

              • これがまあ学校での練習の成果なのか、ペラペラペラペラ出てくるんだよな 本当はそんなこといちいち考えて作ってなかったくせに

    • 場合によるけど、「赤は禁止」「黄色は警告」みたいなのを丸無視したデザインをお出しされて、理由を聞いたら「僕はコレの方がかっこいいと思うので」とかぬかされたら「ああ、こ...

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