2019-01-17

「会話のキャッチボール

相手に受け取りやすボールを投げましょうって意味合いで使われる言葉

新人教育をしていて思うけど、それ以前に自分の伝えたいことが明確になっていなくてボールの形になっていないパターンがよくある。

また、この言葉の裏には頑張れば相手が受け取ってくれるというニュアンスを含んでる。

が、そんなことはなく大体言いたいことが100%伝わることなんてないわけで。

せいぜいが会話の「バケツリレー」くらいが適当なんではないだろうか。受け渡すもの、受け渡し方、受け渡す容器など結構考えなきゃいかんことがあるって例えなんだけど。

  • 馴れ合ってしまえば日々スペシャルな意図を伝える必要もなくて、 風呂、飯、寝るの3語で全て完結するようになる。

    • それはお互いが慣れてて受け渡すものが全部分かってて準備できるからだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん