2018-12-29

韓国の話がしにくい

友人、職場の人などが、なぜか「韓国の話で申し訳ないんですが……」と一言断って、KPOPアイドル現場体験した話やら、優秀な韓国コスメの話やら、韓国料理の話をする現場を何度か目撃した。それを聞いていた周囲の反応といえば、「え、なんでそんな韓国の話は遠慮がちなの?」ではなく、「この子気遣いができるな」という感じだった。

韓国の話はなんであれ基本するべきではないが、有益情報なのであえて伝える。ただしワンクッション置くことで相手配慮する。それが「気遣い」「マナー」らしい。ここは異常なコミュニティだと思ったが、日本のどこにでもあるフツーのコミュニティだ。普通っぽい人ですらこんなマイルドネトウヨみたいなのか……とショックだった

  • まるで戦時中だな

  • そうすれば、日本人が余計な気遣いをしなくても済む。 在日も正々堂々と生きれば良い。 韓国と北朝鮮は反日教育をやめれば、同じ人間なんだから仲良くできるはずだ。

  • マイルドなネトウヨwww 同調圧力がどこも強いので、マジョリティの意見に寄っておかないと、つらいですよなー

  • 韓国国内では日本についてそんな話は全く聞かないのにね。 今回のちょっとした件や原爆シャツ着てたくらいでキレてた件といいどう考えても戦争したいのは日本の方。

  • 周りがネトウヨみたいなんじゃなく、周りは普通でお前がパヨクなだけwwww

  • その前置きは、どっちかというと、海外旅行とか気軽に行けない人向けの配慮なんじゃないの? いまや韓国って、ちょっとした国内旅行より気軽に行ける場所だから、話す方は遠慮が無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん