2018-12-24

なんでミステリー犯人って完全犯罪に失敗するの?

主人公が持っている「自分の周囲の人間殺人事件に巻き込ませる能力」の一環として「関わった事件犯人完全犯罪の構築に失敗する能力」があるのだろうか。

というかミステリー主人公ってなんであんなに殺人事件に巻き込まれやすいんだろう。

ドラクエ主人公が済む村の周囲にLV1でもギリ勝てるモンスターしかいないことなんて目じゃないぐらいのご都合主義では……。

いや、むしろこれこそがミステリー

ミステリーとは異能力者達の物語だった?

  • 頭悪いから失敗するんだよ。

  • > ドラクエの主人公が済む村の周囲にLV1 > でもギリ勝てるモンスターしかいない あれはいろんなところから主人公が旅立ってるけど、一番被害がモンスターの弱くて被害の小さい地域...

  • 成功した犯人は小説に書かれずに済むからだよ!

  • ネタバレになるから詳しくは書かないが ミステリーで探偵が犯人を特定するけど告発しない、罪に問われないなんて作品はいくつかあるだろ

  • 聡明なる読者諸兄ならお気づきであろうが、 「ご都合主義」じゃよ。

  • バカでも失敗しない程度に犯罪手法を書いた書籍は 「犯罪の手引き」とよばれ規制対象になる。 そんな書籍は今年もいっぱいでたよ。 リストをググればわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん