2018-12-24

anond:20181224142526

自分所属する小さなコミュニティの中での評価人間は酷く苦しめられるんだよなあ。人の不幸はそこにあるんじゃないかな。

公立普通中学にいれば優秀と言われる様な子供でも、有名私立中学の超進学校では劣等感をおぼえながら生きることになるかもしれないし、高校までどんなに優秀でも東大京大に入ったらその中で優秀と言われるのはほんの一握り。他は、自分普通の人、と思いながら暮らすことになる。

身の丈にあったコミュニティ所属して、その中でも謙虚に生きるのが人間にとって一番の幸せなんじゃないかと、この歳になってつくづく感じる。

  • 身の丈にあったコミュニティってのが難しいところだね。    おそらく元増田は身の丈以上の環境に置かれたんだろうけど、 その結果(はたから見たら)順調に階段をのぼってるし。 と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん