2018-12-17

なぜ野党が悪いといわれるのか?

与党投票なんかしたくない。

やつら腐りきってる。

でも、「よーし野党投票してやるぞー」

と言えないことに癌がある。

今の野党与党。どっちがましだ?

と言われると野党は腐りきってるどころじゃなくて、政党としての体をなしてない。

与党が腐り切る原因はまさにそこにある。

野党との緊張関係存在していない。野党政党の対抗馬としての力を持つどころか、小池のようなファシスト自分たちを売り渡すような状況だ。

立憲民主党政党としてその反省から出発したが、即ダメになった。

意地を張るべきところで意地を張らず、与党以上に駄目になってる。

今の野党投票するぐらいなら与党のほうがまだマシなのだ

いままで民主党と立憲民主投票し続けてきたけれど、次の選挙どうしよう。

こういう事を言うと、与党が悪いのは野党のせいにするエクストリーム与党擁護とか言われる。

投票したいんだよ。自民党なんか好きなやつが居るのか?

でもいまの共産、立民に投票して対抗馬を育てたら、急遽政党としての自覚が目覚めて、きちんとした政党になるの?

棄権したほうがいいのかなあ。

  • 棄権はダメだよね。 今の政策が色々邪悪だから、自民党の力をそぐ必要はあるとして。対立候補がどの政党であろうと投票するようにすれば、今の情勢から第一野党が政権をとる事は無...

  • なお昔は派閥という対立軸があって党内で適切な緊張関係があったわけだが、 それも石破の自爆により消滅

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん