私も接客業してるので同じように感じます。
ただ当社には労働組合はありません、経営側が極度に結成を恐れています、絶対に作らせないようにしているようです。
私は日本の接客サービス業でよく言われる「お客様は神様」「相手の想定を上回るサービスを」「おもてなし」などという精神こそが、顧客を増長させクレーマーを生んでいる元凶であると考えています。
そして多くの企業の上役たちは得てして保守的になるので、「今まではこうだった」ことをなかなか変えたがらないしね。
Permalink | 記事への反応(1) | 18:33
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客をクレーマーにしない素晴らしい構想が貴方の脳内にあるならば、なんで独立して自分の思うがままの最高のカンパニーを作らないんですか? https://youtu.be/EHCRimwRGLs?t=62
結局のところ、このようなストレスに耐えるほうが、独立して不安定な状況になるストレスに耐えるよりも楽だと感じているからです。
自分一人がやってもクレーマーを受ける社会自体は変わらないだろうに、マクロ的な視野がない脳みその脊髄反射ってしゅごいな