2018-12-01

金儲けに対する後ろめたさ

ライブドアフジテレビ買収騒動の際にインサイダー取引の罪で逮捕された投資家村上世彰氏の本を読んでいるのだがその中に『ファンドなのだから、安ければ買うし、高ければ売るのは当たり前』と言うが、このような徹底した利益至上主義には慄然とせざるを得ない」という裁判官言葉が出てくる。検索をかけるとその話が大量にでてくるので当時は話題になったのだろう。問題は私の中にもこの裁判官のような考え方があるということだ。後ろめたさなど感じる必要はないはずなのに何か悪いようなことをしている気持ちになってしまう。どうすればこの考え方から抜け出すことができるだろうか。

  • おっぱい

  • 萎縮しすぎる必要はないと思うけどやっぱりこれ以上がめたらいかんでしょっていう取り分ってあると思うよ 自分だけで世の中回せないんだし

  • 一人で食いきれないものを買い占めて腐らせている横で、それが食えないばかりに餓死する人が大勢いる、という状況には後ろめたさを感じてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん