2018-11-04

相貌失認レベルじゃないけど

人の顔が覚えられない。

と、いうよりは興味が絶望にわかない(ので覚えられない)。

人の顔の区別は付くから相貌失認じゃないと思う。

でもすぐ忘れちゃう

接客バイトしてるんだけど、一時離席したお客さんのこと覚えてなくて、何回もいらっしゃいませ言っちゃう。たまに嫌な顔される。

小中高と、クラスの人の顔と名前一年経っても半分行くか行かないかしか覚えてなかった。でも相貌失認の人の体験談読むと、半分どころか殆ど覚えられてなかったっていうし。多分自分は限りなく能力の低い健常者なんだと思う。

発達障害じゃなくて、ただの怠惰な健常者だった」ってよく聞くけど、その言葉が刺さる。

  • いやな顔されるだけなら別にいいだろ お前の気持ちの問題だけだ

  • ブラピもそうだって。そういや今ブラピってきかないねー。

  • その辛さ分かる。 自分も短時間に繰り返しあわないと人の顔が覚えられない。 かれこれ5年近く通ってる、通算で10回以上会ってる個人病院の先生の顔が出てこない。 個人病院に行くの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん