2018-10-18

本屋で女の人に声をかけられた。宮崎駿の本を見ていたら「トトロかわいいですよね〜」との声。ふと顔をあげたら見知らぬ人が微笑んでいた。40代くらい。顔をあげてすぐ言葉を濁してその場を離れた。なんかこう、違和感というか気持ち悪さを感じた。その間5秒もなかったと思う。

しか理由もなく知らない人にこんな気持ち持つなんて。失礼な態度をとってしまったと少し反省した。しばらくどきまぎしながら別のコーナーにいたら、棚の向こうで先ほどの女性の姿が。そしてその後ろにはまた高齢の少しドレッシーな格好の女性を連れていた。なんだ1人じゃなかったのかと思っていたら、スッと目があった。やばっと思い、急いで本屋を出た。

反省意味ゼロ。でも関わったらダメって直感がいうもんで。なんなんだアレ。純粋気持ちで声をかけたのかもしれないけれど、怖かった。

  • あーあもったいない 仲良く会話すればその後にセミナーに誘われたか、絵を売ってるギャラリーに連れて行ってもらえたのに

  • それ店員で、「立ち読みしてないで買えよ」というプレッシャーの声掛けではなくて?

    • というより表紙のコメント読んでた。本屋はショッピングモールに入ってるでかいTSUTA〇〇で、店員は制服でわかると思う。店員だったら、そっちの方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん