2018-10-17

理屈っぽすぎる

ちいさい頃から話し方や考え方が理屈っぽいので、大人だねとか可愛げがないとか言われてきた

何に対しても辻褄が合わないと気が済まなくて、感情に対しても理屈を求めてしまう たとえぱ自分が怒っていても悲しんでいても何が起こってどうだったか自分はそう思ったのか理由がわかるまで考えてしまう だから漠然と悲しいとか、漠然と傷ついた時は辛いのに記憶を何度も何度も反芻して理由を探る

他人に対してもそうで、例えば好きだと告白されたら、自分はあの時彼にああ優しくしたからこういう人間だと思われて、彼はこういう人間像を求めているから好かれたのだなとか、そういう風に理由を見つけてしま

これを毎日ほぼ無意識のうちにやってる

から理由のわからない突発的な言動をする人間が怖くて仕方ない 子どもとか

理屈っぽすぎて他人感情や考えを決めつけすぎているらしく、親しい人には頭でっかちだとか色々言われる

どうしたらこの癖は治るんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん